有田大好きMisatoです!
友達のお店に有田焼を買いに行きました!
というのも、有田町で、地域復興券が発行されたからです!
image1 (10)
500円券が20枚で5000円分です
有田町民1人につき一冊いただけます!
有田町のほとんどのお店で使えます。ありがたし~
せっかくなので、有田焼を応援します!

そして、購入したのは...

image5 (4)
半磁器の酒杯
有田焼のイメージとは違うのですが、有田焼も多様性がでてきて、面白いと思ったのでこれを選びました。
三島の模様がかわいい

川口武亮さんの作品です。
有田焼はきれいさが求められ、ピンホール(ピンで穴をあけたように表面にプツっと穴ができること)や、釉薬のまだら模様が焼き上がりにでてきたら、売り物にならないのですが、川口さんの作品はをそのラフさを美としていらっしゃいます。
確かに、そういわれれば、芸術的です
新しいなと思いました。常識にとらわれないって、スゴイです!
image4 (5)image6 (5)

いい味出してますね~! 内側も、釉薬にひびが入ったりして芸術的に見えます。

お酒に使うのはもちろん、いろんな使い方ができます。
image2 (7)
おやつを入れたり

image0 (28)
サラダを入れたり

たくさん使おうと思います

まだ、2000円分券が余っているので、今度は飲食店さんを応援しようかなと思っています