有田焼女子絵付け職人の日記

佐賀県有田町で有田焼の絵付けをしている、食べるの大好き1人暮らしの40代女子です。 有田町のことや、職人としての日常を書いていくブログはじめます!

2020年09月

有田大好きMisatoです!
コロナでしばらくお休みだったオーガニックファーマーズマーケットが今日再開されました!!
有田町だけでなく、武雄市や佐世保市など近隣からも出店されます。
2月が最後だったので、7か月ぶりです。
タイマーの宿という宿泊施設のオーナーさんが中心となって、ゲニウスロキというカフェ兼宿泊施設で行われます。

image0 (3)
ゲニウスロキさんが所有している、元は牛小屋だった建物で出店されます。
image4 (1)image1 (1)
人気のオーガニックの野菜屋さん↑


image2 (3)
はちみつ屋さん、パン屋さん、ビーガンスイーツ屋さん、酒屋さんなどなど

image5 (1)
みなさん、個人で手作りされている方々なので早く行かないと売り切れてしまいます。
こちらのお豆腐屋さん、生しぼり、直火炊き製法で作られて、大豆の味がギュッと詰まっています。
40分で売り切れちゃいました!
パン屋さんやスイーツ屋さんも30分程でなくなる盛況ぶり!!
image6 (1)
それでもいつもと同じ、お客さんもお店の方ものんびりとリラックスムードのファーマーズマーケットです
image7 (1)
買ったものは、無農薬お野菜、バタフライピー(ハーブティー)、こだわりのパン、日本ミツバチのはちみつ、お野菜ゴロゴロがんもどき、お米が凝固剤のお豆腐です
image8 (1)
その日のお昼ご飯で早速いただきました
どれも素材の味がしっかり出て、やさしいお味でおいしかったです!
次回は11月だそうですが、待ちきれません

有田大好きMisatoです!
友達のお店に有田焼を買いに行きました!
というのも、有田町で、地域復興券が発行されたからです!
image1 (10)
500円券が20枚で5000円分です
有田町民1人につき一冊いただけます!
有田町のほとんどのお店で使えます。ありがたし~
せっかくなので、有田焼を応援します!

そして、購入したのは...

image5 (4)
半磁器の酒杯
有田焼のイメージとは違うのですが、有田焼も多様性がでてきて、面白いと思ったのでこれを選びました。
三島の模様がかわいい

川口武亮さんの作品です。
有田焼はきれいさが求められ、ピンホール(ピンで穴をあけたように表面にプツっと穴ができること)や、釉薬のまだら模様が焼き上がりにでてきたら、売り物にならないのですが、川口さんの作品はをそのラフさを美としていらっしゃいます。
確かに、そういわれれば、芸術的です
新しいなと思いました。常識にとらわれないって、スゴイです!
image4 (5)image6 (5)

いい味出してますね~! 内側も、釉薬にひびが入ったりして芸術的に見えます。

お酒に使うのはもちろん、いろんな使い方ができます。
image2 (7)
おやつを入れたり

image0 (28)
サラダを入れたり

たくさん使おうと思います

まだ、2000円分券が余っているので、今度は飲食店さんを応援しようかなと思っています



↑このページのトップヘ